GADGET

ノートPCをデュアルディスプレイにして作業効率大幅アップを狙う

ノートPCデュアルモニター

武蔵野ガジェットの記事をご覧いただいている方の多くはパソコンを持っている方が多いかと思いますが、その中でもノートPCを使用している方はどのくらいいるのでしょうか。

ゲームなど何かに特化した使用目的ではない場合を除き、市場としてはノートPCが売れ筋となっています。

特に持ち運びの面からミニノート、モバイルノートといった小型モデルが人気のようですね。

通常のノートPCでも大きくて15インチ程度までが相場ですが、自宅で使う場合はもう少し大きい画面で作業したいと思うことあり
ませんか?

私は自宅では液晶モニターに繋いで使用してます。また、ノートPCの液晶もデュアルディスプレイとして活用しています。

今回は私の作業環境も踏まえつつ、ノートPCのデュアルディスプレイのメリットをご紹介します!

ノートPCと液晶モニターのデュアルディスプレイにした理由

自宅では大画面がいい

私は以前まで自宅ではデスクトップを使っていてノートPCは外出先でのみ使用していました。

しばらくしてデスクトップの調子が悪くなってしまい、買い換えようかと思ったのですが

ノートPCのスペックでも作業は事足りるので、そのまま自宅でもノートPCを使うようになりました。

ただ、スペックは問題なくてもやはり画面が小さい。

持ち運び用だったので11インチでした。

執筆用の資料だったりエクセルファイルだったりを開いていても作業の効率が悪い。

外出先でも同じ環境なので、出来ないことはないのですが、自宅では今まで大きい画面だったことがあるので余計にストレスでしたね。

そんなときふとデスクトップのときに使っていた液晶モニターがあったことに気づいたので、これは活用しないともったいないなと思ったのです。

壊れたデスクトップは早々に処分したのに壊れてない液晶モニターは使い道が無かったのに捨てられずにいたのが幸いでした。

もったいない病バンザイ。

ノートPCと液晶モニターのデュアルディスプレイのおすすめな配置

さて、こちらが現在の作業環境です。

液晶モニターの横にノートPCを並べて置いています。

ただ置くだけだと液晶モニターとノートPCでは画面の高さが違いすぎて作業がしにくいので、私はノートPC用のアームを設置して液晶モニターと同じ高さにしています。

メインでは液晶モニターを使用し、横に並べたノートPCではサブ画面として主に執筆の際に参考にする資料やSNS、BGM代わりにYouTubeなどを表示させています。

大きい画面のほうが作業はしやすいですし、
何よりサブ画面がかなり便利です。

頻繁に画面切り替えをしてた1画面だけだったときと比べるとかなりスマートに作業をこなせるようになりました。

ノートPCでのデュアルディスプレイの配置方法としては、液晶モニターの横に並べる方法と液晶モニターの手前にノートPCを置く方法の2パターンが主な配置方法です。

ノートPCのキーボードでタイピングする場合はノートPCを手前に置く形になりますが、私は極力デスク上はスッキリさせたかったので、アームを設置し横に配置しワイヤレスキーボードとマウスを使用しています。

画面と画面を行き来するにも横配置のほうが移動しやすかったことも今の配置にしたポイントです。

これは好みで配置していいと思います。

ノートPCと液晶モニターのデュアルディスプレイにおすすめなアイテム

ここからはノートPCと液晶モニターのデュアルディスプレイの環境を作るために必要なアイテムを紹介します。

今の作業環境を踏まえて私が使ってみてよかったorあったら便利だと思う周辺アクセサリーも合わせて紹介するのでぜひチェックしてみてください!

液晶モニター

まずは液晶モニターです。散々液晶モニターの使用をおすすめしてるので、これが無いと始まりません。

高画質で大画面の液晶モニターも安く手に入れることができるようになりました。

ノートパソコン用アーム

ノートPCと液晶モニターの高さを揃えるために使いはじめましたが、使い勝手バツグンです。

軽い力で簡単に動かすことができるので、ガススプリング式のアームがおすすめです。

USBハブ

USB機器を繋げることが多いと思いますが、自宅用、持ち運び用を兼用する場合は繋げ過ぎると外すのが面倒になってしまいます。

ミニノート、モバイルノートだとそもそもUSBポート数が少ないということもありますし。

なので、USBハブを使えばノートPCに繋げるのはひとつだけ。出かけるときはUSBハブだけ外せばOK。

細かいですがこういうところも地味に便利。

4ポート搭載のUSBハブです。全ポートUSB3.0対応の高速通信が可能。もちろんUSB2.0との互換性もあるので問題なく使用できます。
スマホスタンドもついている形状なのでデスク上に安定して置けることもポイントです。

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボード テンキーなし

ワイヤレスキーボード テンキーあり

ワイヤレスキーボード マウスセット

まとめ

デュアルディスプレイはデスクトップPCでするものというイメージを持っている方も少なくないようです。

でも、ノートPCで外出先でも自宅でもストレスの無い快適なパソコン環境を作るためには、液晶モニターに接続してデュアルディスプレイにする方法がおすすめです。

自宅でもノートPCを使用している方、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。