LIFE

一人暮らしの男性におすすめ!人気なミールキットで時短・健康な美味しい食事

食事

我が家に先月から導入しているミールキット。私自身は知らなかったのですが、奥さんが以前から興味を持っていて試してみることに。約1か月試してみた結果、すごく便利なサービスでした。

でもこのサービス、主婦のメニューを考えたり買い物や調理にかかる時間が短縮できることで話題ですが、いざ始めてみると主婦だけではなく一人暮らしで普段料理をしない男性にもすごく良いサービスだなと感じています。

今回はそんな一人暮らしの料理をしない男性にもミールキットご紹介します。

ミールキットとは

豊富なメニューと時短調理ミールキットは、レシピと食材がセットになったアイテムで、新鮮な野菜や肉などの食材が必要な分量だけ入っています。食材宅配会社が提供するミールキットが多く、買い物の手間も省けると人気です
引用元:Oisix

ミールキットを提供している会社は数社ありますが、いずれも日替わりのメニューが決まっていて使用する肉やカットされた野菜を毎日配達してくれます。

ミールキットをおすすめする理由

冒頭でお伝えしたように、今回は一人暮らしの料理をしない男性にもこのサービスのメリットを知ってほしいと思いこの記事を書いています。

私も結婚するまでは8年近く一人暮らしをしていました。
一人暮らしをしてしばらくは自炊をするように心がけていましたが、仕事が忙しくなると帰宅時間も遅くなり段々コンビニの弁当やスーパーの総菜が増えていました。

一人分の食事を自炊しようとすると、スーパーで食材を買っても使いきれないんですよね。
元々料理がそんなに得意ではなかったので料理のレパートリーも少なく、余った食材を使って次の日に違う料理を作ることも出来ず結局は捨ててしまっていました。

そう考えるとコンビニの弁当やスーパーの総菜のほうが安く済むこともあり、自炊をすることは少なくなってしまいました。

でも今振り返ってみると、弁当や総菜だと自分の好きなものを選んでいたので食事のバランスも偏ってだいぶ不健康な食事になっていたと思います。

サラダなども買うようにはしていましたが、それでも成人男性が摂取するべき量には足りていなかったでしょう。

ミールキットだったら日替わりでバランスの取れたメニューをカンタンに早く作って食べれます。

ミールキットは自分で調理をしなければいけませんが、それでも20分程度しかかかりません。

会社帰りにコンビニやスーパーに寄って食べるものを買って帰り温めたり準備することを考えるとそんなに変わらないのではないでしょうか。
ゴミも増えないですしね。

そして弁当や総菜をひたすら食べていたときに思っていたこと。

飽きる!

この一言に尽きます。

コンビニもスーパーも新商品だったり日替わりのものがありますが、それでもやっぱり毎日だと飽きてきてしまいます。

ミールキットなら日替わりで新しいメニューが届くので、実際に総菜で売っていても自分では買わなかっただろうなというものも食べる機会ができます。
そして食べてみると意外に美味しかったりします。

ミールキットのメリット

さて、一人暮らしの方にミールキットをおすすめする理由を挙げましたが、この他にもミールキットを利用するメリットがたくさんあります。

1.配達料無料で毎日配達してくれる
2.食材も人数分ぴったりでムダが出ない
3.毎日違うメニューを好みで選べる
4.栄養バランスも考えられている健康な食事
5.見やすいレシピ付きだからカンタンに作れる

1.配達料無料で毎日配達してくれる

基本的に毎日配達してくれるので、新鮮な食材を使って料理することができます。

毎日スーパーに行って買い物する手間が無くなります。
これだけでも非常に助かるポイントです。

また、ネットスーパーなどで自分で購入するときも同様に買い物に行く手間は省けるのですが、気になるのが配送料金です。

配送会社の値上げが続く現在では送料を有料にするショップも多くなりました。
送料無料でも〇〇〇円以上など制限が付く場合もあります。

ミールキットは無料で毎日配達してくれるので、純粋に買い物に行く手間を省いてくれます。

配達は宅配BOXにも入れてくれるので不在のときでも大丈夫です。
我が家は両方仕事で不在のときが多く、家に宅配BOXも無かったのですが据え置き型のBOXを無料で置いてくれました。

こんな感じで届きます。1日不在でも食材が痛まないように保冷は万全に準備して配達してくれるので安心です。

2.食材も人数分ぴったりでムダが出ない

我が家は私と奥さんの2人暮らしですが、スーパーで野菜を購入するときは大抵野菜が余ってしまいます。ちょうど2人分ってなかなか無いものです。

一部ではカットした1人分の野菜を販売しているスーパーもありますが、欲しい野菜が全てそうなっているわけではありません。

次の料理に使うことを考えて献立を考えなければいけないのも非常に面倒です。

特に1人暮らしの場合だと余計余らせてしまうので、総菜を買ったほうが結果的に安上がりだったりすることも。

きちんと人数分の食材を用意してくれるので便利です。

食材

上記の写真はサイコロステーキとサラダのメニューだったときの食材です。
全部使い切る量になっており、カットもされているのであとは調理するだけの状態で届きます。

3.毎日違うメニューを好みで選べる

奥さんの悩みが毎日メニューを考えなくてはいけないこと。
ミールキットにすれば日替わりで様々なメニューを用意してくれるので考える時間がなくなります。

ただ、組まれているメニューを強制的に食べなければいけないというわけでもありません。
メニューは1週間分が1つのコースになっています。

曜日全てのメニューを事前に見て、来週はこっちのコースにしようといったように自分たちで選ぶことが可能です。

平日だけのコースや土曜日までのコースもあるので、週末は外食するから今回は平日だけのコースにするなんてこともできるので予定に合わせて自由に設定できるのはうれしいです。

4.栄養バランスも考えられている健康な食事

健康的な食事
一人暮らしで困るのが食事のバランス。弁当や総菜も色んな種類はあるけど油っこかったり野菜が少なかったりします。
また、ついつい自分の好きなものだけを選んで買ってしまうので健康面にも良くありません。

ミールキットならバランスよくメニューが組まれているので健康管理もしてくれます。

5.見やすいレシピ付きだからカンタンに作れる

レシピ
見た目がオシャレな料理で作るのが難しそうと思う料理も基本20分前後で作れるように考えられていて、工程もシンプルでわかりやすいです。

たまに奥さんに代わって私が作ることもありますが、普段料理をしない私でもレシピ通りにやって時間通りに完成させることが出来ています。

普段自炊をしない1人暮らしの方でもレシピを見ながらカンタンに作れます。
コースによっては湯煎でできるお手軽な料理もあるので短時間で美味しいのは助かります。

最後に

私自身、一人暮らしの間は自炊したいと思いつつなかなか出来なかった経験があります。
料理が得意でない方の一人暮らしではなかなか自炊は長続きしないものです。でも健康面を考えたら、少しでもバランスの良い食事をとれるようにしたほうがいいですよね。

1週間ずつなので、始めてみて自分には合わないと思ったらやめられるのもこのサービスの良いところです。

初回お試し価格のコースもあるので、気になった方は一度試してみてはいかがでしょうか。